| City104|>City104発明家コラム「CURE-(キュア アルファ)」
Vol.1ケンジースプーン Vol.2 ガッショウカード Vol.3 EM-MODE
Vol.4 あべこべシューズ Vol.5 mizu-Q Vol.6 エジソンお玉
Vol.7おもしろレンズ Vol.8遮影カーテン Vol.9チャーガ ナチュレ
Vol.10エムイープラス Vol.11cure-α Vol.12 光る風船
キュアアルファ高橋さんVol.11 「CURE-α(キュア アルファ)」

第11回目の発明家コラムはcure-α(キュアアルファ)の高橋敏武さんです。
心を癒して、集中力アップができるミラクルグッズ「cure-α」の秘密を、マーケティングコンサルタントの吉田悦夫氏が取材しました。
Vol.11 「cure-α(キュアアルファ)」 高橋敏武さん

「こころに安らぎ」「脳は活性化して集中力アップ」・・・という期待の星・アルファ波が注目されてから、いろいろな製品群が世に出てきました。

このアルファ波状態にある脳波は、確かに、リラックスしている時や好きなことに興じて夢中になっているときなどには知らず知らずに出現しているのです。
こんないいものはない、と注目されるのは当然のこと。

cure-αところが、今まで日の目を見てきたものは、大きすぎていまいち使い勝手が悪かったり、値段がちょっと高すぎたり、効能効果自体に少々疑問があったり、・・・等々、いわばヒット商品としては帯に短したすきに長しの感が否めなかったのです。

そこで本日、知る人ぞ知るアルファ波の達人・高橋敏武さんにご出演ねがったわけであります。
ついに世に出ることになった期待の癒しグッズcure-α(キュアアルファ)を開発された方です。

「こんなに格好いい!」「こんなに小っちゃくて手のひらに、ほら!」・・・というほど、デザイン性に優れていますし、ポータブルなのです。それで、こんなにもたくさんの機能が入っているなんて、・・・信じられません。
高橋さんによれば、確かにここが最大の苦労ポイントでした。

サイズは60×60×20.5mm.(タテ・ヨコ・アツサ)ですし、重さだって電池を含んで約60g。こんな小さなスペースの中に、こんなにもたくさんの機能を入れてしまったのです。

肝心のアルファ波誘導機のほかに、ぐっとリラックスできる楽曲と効果音22曲、128MBのメモリーオーディオプレーヤー機能付き。

それに加えて専用の4極ステレオイヤホンもついてます。これまた、その辺に転がっているイヤホンと同じものとは思っていただきたくない自信作。

つまり、断面積が小さいうえに効率よくアルファ波誘導できる優れものなのです。それだけでも十分ですが、さらに、さらに、USBメモリ機能で音楽以外のデータも保存しちゃうという最先端の“いま風メディア”でもあるのです。

〜〜〜〜〜  〜〜〜〜〜  〜〜〜〜〜  〜〜〜〜〜

ところで、「f分の1ゆらぎ理論」というのがあるのをご存知でしょうか。

東京工大の武者利光教授が名づけたものですが、簡単に言ってしまえば、「きちっとしているよりは、乱れのようなもの、あるいは揺らぎのようなものがあったほうが、人間は安らぐ」という法則です。
この「心地よいゆらぎ」を持たせるためのノイズ排除の工夫、つまり、誘導に使用する超低周波に高橋さんの技術が光っているのです。

・・・「ああ、知ってる。知ってる。アルファ波のことね。」などと思ってもらったら困るというものなのです。

アルファ波誘導装置・アルソニックシステムの研究に10年という年月をかけて尽力してきた高橋さん自身、「このアルソニックシステムのように、これほど軽便で短時間に脳波をアルファ波に誘導する装置がほかにあるでしょうか。」とその自信の程を吐露しております。

おおかたの人は1〜2分でアルファ波誘導できるのだそうです。一度試してみたくなるのは筆者だけでしょうか。

キュアアルファ実を言いますと、このアルファ波というもの、けっこう見過ごされがちなのですが、単にリラックスするだけではなくて、「記憶力、学習機能、想像力を高める」、「神経症・不眠症の軽快化」が期待できるのだそうです。

なぜならば、アルファ波が出るということは脳機能の活性化に向けてのスタートラインが準備されるということであり、そして「脳機能の活性化によって脳の老化を遅らせる効果もある」のだそうですよ。

この辺のお話しは法政大学の千葉名誉教授が言われていることだと聞かれます。

もう、賢明なる視聴者の方々には察しがつかれると思いますが、英語学習やその他の受験勉強にも、時には、司法試験などのように専門的な知識を記憶しなければならないような場合・・・・等々に、強力な武器になるかもしれません。

さあ、さっそくcure-α(キュアアルファ)の詳細を検討してみてください。奥深いアルファ波の世界へ入って行こうではありませんか。値段は28,500円(税抜き)とのこと、安いか高いか、確かめてみてはいかがでしょうか。(吉田)


★商品のご購入はこちらから! →cure-α(キュア・アルファ)
Vol.1ケンジースプーン Vol.2 ガッショウカード Vol.3 EM-MODE
Vol.4 あべこべシューズ Vol.5 mizu-Q Vol.6 エジソンお玉
Vol.7おもしろレンズ Vol.8遮影カーテン Vol.9チャーガ ナチュレ
Vol.10エムイープラス Vol.11cure-α Vol.12 光る風船
BACK

〒169-0073 東京都新宿区百人町 1-22-28
(株) バーテックス TEL:03-3227-8481 FAX:03-3227-8482